腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

蜩ノ記

蜩ノ記

蜩ノ記

第146回 直木賞受賞
前藩主の側室と不義密通を犯した廉で、家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた秋谷。 彼の生き方は、周りの人たちの生き方を変える。
秋谷を取り巻く謎が徐々に明らかになり、事件は起こる。
百姓の子・源吉の生き様に泣いた。

設定上、どうしても「蝉しぐれ」とダブるので物足りなさは否めない。
順慶院像がいまいちモヤモヤだったかな。

「それは郁太郎が頭がいいからじゃろ。おれは頭が悪いから覚えてねえだけだ。それになあ、おれは世の中には覚えていなくちゃなんねえことは、そんなに多くはねえような気がするんよ」