腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

よりぬき ただいま食事中

よりぬき ただいま食事中。 (クウネルの本)

よりぬき ただいま食事中。 (クウネルの本)

ミュージシャンから料理家、カメラマン、市井のいろんな食いしんぼうたちの毎日の食の記録がここにあります。常備菜をこしらえて手早く料理する人。スープに具を足して、翌日は煮込みに作り替える人。おいしい店を見つけるのが得意な人。酒に合うつまみづくりに余念がない人。毎日つづけて30食を記録することで見えてくる、人それぞれの食の風景をごらんください。

家事のなかで掃除が一番好き。料理は実は本当はそんなに好きではない。不味いものは食べたくないけど、あまり食に執着がない。だから、子どもを産んで何が一番面倒かというと三食ちゃんと食べさせないといけないこと。わたしは一日二食とかで全然平気なんだけどなーそうはいかんざきだよ。
ただいまスーパー繁忙期の主人は数日間泊り込み。ついつい手抜きになっている自分に喝を入れるために再読!『itonowa』さんとこの玄米おにぎりプレート、うちの朝の定番に真似っこさせてもらおう。
クウネルはコーナーのまとめ本をこまめに出してくれるから大好きだ。