腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

デンデラ

デンデラ [DVD]

デンデラ [DVD]

姥捨山には、続きがあった。
一度は、死ぬために捨てられた老女50人。しかし彼女たちは再び生きようと、力を合わせ始める。着るものも食い物もろくにない極寒の山奥。
そこでかつてない、今を生き抜く女たちのドラマが幕を開けた……。

復讐劇かと思いきや、物語はいつの間にやら自然との闘いになっていく...。   なんだろう この不完全燃焼のような もうどうでもいいような。大女優たちの熱演(ヤケクソ)に笑っちゃいけないけど笑ってしまう。熊にバッチーン!血ブシャーとか。誰かツッコまなかったんだろうか。草笛さんは流石です。それはもう文句なし。



映画『ワンダフルライフ』の白川和子さんは美しかったなぁ。今回は老婆メイクだが、やはり美しい。諦めたような哀しみを秘めた瞳。


村の掟で姥捨てされ、極楽浄土にいけると思っているカユ(浅丘ルリ子さん)は混乱する。「オラ自分で考えたことなんて無ぇから分がらね...」
村のため家族のため、そういうものだからと受け入れるしかなかった時代。もし老婆たちが命をとりとめたとしたら、唯一無二の自分の命を人生をどうするか。
いささか乱暴すぎだが、「人が生きる権利」ってやつを描きたかったんだろう。

年を取ることは罪か。罪ではねえ。年寄りは屑か。屑ではねえ。人だ!

今は皆笑ってるども、明日はどうなるかわがらね。生きるとは何と辛いことか。
寒い、暑い、病にかかる、眠い、ひもじい、殴られる、犯される、嫉妬する、裏切られる、捨てられる、嘘をつく、そして最後は一人で死ぬ。
それでも生きてきた。生きるとは何だ。なぜ生きねばならねのか。