腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

えかきうた まるかいてちょん

えかきうた まるかいてちょん

  • 作者: 童話館出版編集部,ましませつこ
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
あまりの懐かしさについ。 ましませつこさんの絵がとても可愛い。         コックさんやへのへのもへじは流石に覚えていたけど、ほとんど知らないものばかり。『12345678910』のパイプを銜えた紳士が素敵です。

いっちゃもっちゃ ちゃっちゃもっちゃ あぶらもっちゃ こげた 



あ (こどものとも絵本)

あ (こどものとも絵本)

ふふ。 ふふふ。の胸キュン本です。 耳かきにぼすっ...たまらん。
巻末の作者紹介によると、「広告批評」の表紙を1年間担当されていたそうで。その頃の作品も見てみたいなぁ、と思ったらご本人のサイトがなんて素敵なんだ。  すっかりファンになってしまいました。






デザインあ 解散!

デザインあ 解散!

2012年グッドデザイン賞大賞も受賞した、NHK Eテレの人気番組『デザインあ』。人気コーナー「解散!」が、ビジュアル絵本になって登場!身の回りのさまざまなモノが分解され、その構造が見えるユニークなコマ撮りアニメ。

いつも釘付け。 隠しコマンドのような「あ」を見つけては喜んでるが、やはり動いてる方が好きらしい。はっさく美しい。一日二個食べてるよ。


NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

こちらはサントラ。『デザインあ』vol.40うたの回が大好きで、もう何回も繰り返し見てます。特に「まるとしかく」がお気に入り。
開催中のデザインあ展。混んでるのか...行くとしたら来月かな。






ぼくだよ ぼくだよ

ぼくだよ ぼくだよ

らいおんがいました。ひょうがいました。2とうがもりでであいます。2とうのこえがきこえます。

絵本から飛び出してきそうな、らいおんとひょう。このスケールは規格外だ。    あ、ついてけない...と思うかもしれない。(ちょっと思った) でも いつの間にか大好きな一冊になったよ。
帯は工藤直子さん。 工藤直子さんが推薦なら間違いないでしょ!今でしょ!

ともだちは緑のにおい (きみとぼくの本)

ともだちは緑のにおい (きみとぼくの本)