腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

行楽の秋

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)

「親子の旅」をテーマに、東京から日帰りで行ける鉄道スポット、乗ること自体を楽しめる路線を20カ所紹介。  加えて、まだ遠出をするのは難しい親子のために、都内電車ウオッチングポイントを10カ所紹介します。

  • 都心から1時間以内で見に行く、乗りに行く
  • 都心から1時間30分以内で見に行く、乗りに行く
  • 都心から2時間以内で見に行く、乗りに行く
  • 都心から2時間ちょっとで見に行く、乗りに行く

期末、年度末あたりになると「そろそろ異動だろう」と言い続けて早何年になるか。いつか遠方に飛んだときに「関東にいるときに行っておけばよかった...」と後悔しないように、ちょこちょこ制覇していこうと思う。元祖子鉄の夫も興奮しながら読んでた。男同士で出掛けてくれるのはいいんだけど、写真を一枚も撮ってきてくれないんだよなぁ...。

著者・棚澤さんのあとがきにグッときました。ホント本当に そう思います。

息子が生まれたとき、漠然と思ったのは「どこへでもリュックひとつで1人旅に出られるような男の子に育ってほしい」ということでした。

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

東京版はAmazonでは品切れ。。書店で探すかな。





こどもと一緒の東京案内 ハハコ日和

こどもと一緒の東京案内 ハハコ日和

わくわく歩くピクニック公園、はじめてのミュージアム、絵本が見つかる本屋さんや図書館、自然に飛びこむハイキング、お買い物に夢中になるこどものお店めぐり、お洋服やおもちゃの作家さんを訪問、手しごとの雑貨を眺めたり…おでかけ・お店・雑貨がいっぱい。

見てるだけでも楽しい。 どちらかといえば女の子ママ向けかな。






ゴー!ゴー!フィンランド

ゴー!ゴー!フィンランド

ゴー!ゴー! フィンランド改訂版

ゴー!ゴー! フィンランド改訂版

新婚旅行はフィンランドに行きたかった。いろいろタイミングや都合がつかなくて、そしてパスポートも切れて...。きっと行かないまま終わるだろうが、捨てれない手放せないまま手元にある。改訂版まで出てしまったのか。               えいや!で行こうと思ったら行けるんだろうけど、なかなかねぇ。