腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

テレビドラマ映画

任侠ヘルパー スタンダード・エディション【DVD】

任侠ヘルパー スタンダード・エディション【DVD】

コンビニで働きながら細々と暮らしていた元極道者の翼彦一は、ある事件がきっかけで逮捕されてしまう。出所後、ツテを頼って極鵬会という組を訪れた彦一は、再び裏の仕事に手を染め始めるが…。

ツッコんだら負けなところも多々あるけど、意味のある良い映画だと思う。汚物だらけで異臭漂うヤーさん管理の施設に捨てられた老人たち。枕元には過去の賞状などが何の意味も無く飾っている描写に胸が痛くなる。捨てられたじーさんばーさんの年金はきっちり搾取するけど、人間らしい生活が出来る場所に変えていく彦一。
呆けても身体に染み付いたことは忘れない、尊敬すべき人生の先輩たちの姿。  根無し草の彦一が次にたどり着く場所はどこだろう。







TVシリーズも一話一話が緊張感溢れていて好き。
菊田の切ない恋心を応援していたのに、映画ではこれ以上ないほど情けない... あんなダサい菊田見たくなかった。。 というより、大沢たかおが凄すぎなんだな。身長もあるし、声もいいし、筋肉質で完璧だ。またアウトロー役やってほしいな。
姫川班の面々も良いが、日下を演じる遠藤憲一さんが一番好きだ。日下の遠憲さんが一番好きだ(大事なことなので二回言った)。 またTVシリーズやらないかなー。









ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。開発計画に揺れる小さな海辺の町を舞台に、真夏の夜に起きた不可解な事件の謎と、子ども嫌いな湯川とひとりの少年との交流を描く。

みんなが秘密を抱え、互いに互いを大切に思うが故に起きた悲劇。知らないふりをしていれば幸せなままでいられたかもしれない。でも、あのままの生活が続いたとして、それは本当に本当の幸せなんだろうか。親が子を思う気持ち、子が親を求める気持ち。何よりも強い愛情。
湯川先生と少年の実験は美しかった。