腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

日本科学未来館

ずっと行きたかった日本科学未来館に行ってきた。片道一時間、乗り換え4回。

企画展は『トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい
10時開館ちょっと前に着いたけど、チケット売り場には既に行列ができていた。  トイレの助が激おこプンプンから始まり、色んなうんちを見て、粘土でうんちを作って、トイレも見たりして、うんち帽をかぶって実物の5倍の大きさのトイレ滑り台へ。後方に誰もいなかったので、何回も滑ってた。何回も流されてた。東日本大震災でトイレが使えず被災者が苦労したパネルもあり、楽しいだけでなく考えさせられたり。小学生くらいが一番楽しめるかも。



企画展の後は『おや?っこひろば』でころころしたり、お絵かきしたり。しばらく貸切状態で申し訳ないくらい。しみじみ楽しい。写真撮るの忘れた。



常設展示を見る前に、5階の未来館カフェでちょっと一息。メニューが宇宙な感じで可愛い。カキ氷とかにしようかと思ったけど、煮込みハンバーグにした。ちょっとした塗り絵も置いてあって、チビっ子連れに優しい。




水の惑星だー!



体験型の展示がたくさん。



ASIMOはお休みでした。。 

先週39.3℃の熱がでてから ちょっと疲れやすいみたいで、プラネタリウムはまた今度にした。涼しくなったらまた行こう。