腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

地球家族

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

「申し訳ありませんが、家の中の物を全部、家の前に出して写真を撮らせてください」。 世界の平均的家族の持ち物と暮らしをレポートする前人未到の大プロジェクト。大胆にして空想的な実験の成果。

ヤマザキマリさんが新聞で紹介されてたので、図書館から借りてみた。
20年前に発売されていたとは...。涙が出そうなほど懐かしい。愛おしい。みんな違って、みんないい。巻末の各国のデータも興味深かった。目まぐるしく変化した20年だけど、案外 中身はそんなに変わってないかもね。
30か国 全て素晴らしいけれど、なぜだかイラクの頁ばかり見てしまう。



他のシリーズも面白そう。

続 地球家族―世界20か国の女性の暮らし

続 地球家族―世界20か国の女性の暮らし

  • 作者: フェイスダルージオ,ピーターメンツェル,マテリアルワールドプロジェクト,Faith D’aluisio,Peter Menzel,金子寛子
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 1997/12/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
地球のごはん  世界30か国80人の“いただきます!”

地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!”

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん