腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

冒険本

クレイジージャーニーが面白い。毎週、濃厚な30分。
どのプレゼンターも最高だが、洞窟探検してる人の回が特に衝撃だった。  もう見てるだけで苦しくて、閉所・暗所恐怖症のわたしには拷問のような映像ばかりで...一回見て消してしまったけど、また見たくなったりするのでDVDになるといいなー。ヨルタモリもDVDなるといいなー。


世界の写真家たちが危険を冒して捉えた洞窟の美しさ、神秘さ、壮大さ。自然が作り出す不思議な造形の鐘乳洞、凍てつく氷の世界の煌めく氷穴、妖しくも美しい神秘的な地底湖、人の英知が生み出した珠玉の石窟遺跡、迫力に圧倒される重厚な岩石洞など、世界中の洞窟を一冊に凝縮!

実際に この目で見たい!とは全然思わないけど、地球スゲーぱねーってテンションが上げ上げ。疲れたときは現実逃避にかぎるわー...(遠い目)。
カッパドキアの岩くりぬきホテルは泊まってみたい。





本書には、世界中に探検家を派遣してきたナショナルジオグラフィック協会が収集した、地球上のあらゆる場所でのサバイバルに役立つ情報をおさめた。この1冊で、日常生活をおくる自宅から、地球の裏側まで、どこにいても生き延びることができるようになる。

人間は自然の前では無力だけど、それに負けじと創意工夫して出来た結晶のような一冊。ヤマアラシは簡単に殺すことができて、肉もおいしいって☆彡
ネタ本のつもりで買ったけど、これは家庭の医学の隣に置いておこう。




冒険といったら、絶対『グーニーズ』!シンディローパーの歌からの最高の二時間。悪者はちゃんと悪者なとこが良い。

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]