腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

「謎」の進学校 麻布の教え

東大合格者数ランキングのトップ10に50年以上名を連ねながら、「進学校」のイメージを裏切り続ける麻布の魅力に迫る。現役の生徒から保健室の先生、麻布が輩出した各界のOBまでを徹底取材!

序章からワクワクして読み始めたが、だんだん こんなこと書いたらイメージダウンになってしまうのではと心配になったりもしつつ、第五章の2013年3月に校長退任された氷上先生の、生徒たちへの最後の挨拶全文で胸が熱くなった。思春期の柔らかくて危うい時期に、こういう先生方と出会えるというのは、なんというか素直に羨ましい。
日本の未来を考えるなら、教育と福祉にかける予算だけは絶対に削ってはいけないと思う。学校のありかたも、もっと変化に柔軟に対応していくべきなんだろう。大人が活き活きとしている姿を子どもたちに見せることが、色んなことの近道な気がするが、何かまとまらなくなってきたので終わり。