腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

よく新聞広告で見かけて気になってたので読んでみた。男の子っていうのはこんな感じだから大目に見てね的な感じで面白かった。あるあるあるある。この手の本は多いけど、これは手元に置いておこう。

男の子を育てているお母さんは、本当は言いたくもない次の5つの言葉を、毎日言わなければならなくなります。
「こらっ!」「やめなさい!」「ダメでしょ!」「もうっ!」「なにしてるの!」

この部分で夫と大爆笑した。言わない日がない(笑)
二才ちょうど位が一番しんどかったかも。アホ対応で交すようになってから笑ってることが多い。イヤだイヤだで溜め息のときもあるけど、言葉の遅い坊が「嫌だ!」だけははっきり言うのに感動を覚えたりする。



2歳で言葉がない子・増えない子「様子を見る」のは危険です

2歳で言葉がない子・増えない子「様子を見る」のは危険です

言葉の爆発いつくるのー。もやもや。ちょっとずつ増えてはいるんだけど。
人懐っこく公園や園庭開放で初めて会う子とも楽しく遊んでて、私なんかよりよっぽどリア充に見える。最近また、絵本ブーム再到来だからたくさん読んであげよう。