腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

鉄男

子守唄がわりに電車の音を聞いて育ったからか、坊は電車が大好き。
(トーマスは苦手)


4月、東京タワーで行われた鉄道模型展で購入。
本編100分+おたのしみ映像(世界のSL)20分。もうこればっかり見てる。北は北海道から南は九州まで、にっぽん全国の鉄道が200種類も登場!博士とまさお君の掛け合いが楽しい。そして、何と言っても鉄道のある風景の美しいこと!本当に素晴らしい風景ばかりで、作り手の愛がひしひしと伝わってくる。世界の車窓には負けるが、なかなかのものです。川はいいなぁ。山もいいなぁ。
「この列車は廃線になってしまったんじゃ」というのが、結構な数あって悲しくなる。電車で町興しっていいと思うんだけど。鉄は不滅だし。






『カッコいい!京急のでんしゃ5』(のりものジョイ・シリーズ)
京急電車が総出場!おまけ映像もあります!
600形でんしゃ 1500形でんしゃ 800形でんしゃ       2000形でんしゃ 新100形でんしゃ 2100形でんしゃ







雨降り、思いつきで行った葛西の地下鉄博物館で購入。
こちらは博士とロボ。いつの間にか、生活になくてはならない存在になってた京急。ローカル線で1000形と出会ったりすると得した気分になる。沿線の風景も見慣れた場所だから見ていて楽しい。



あまりに電車電車で飽きてくるので、坊の隙を見てササッとサカナクション。    坊は「ドキュメント」PVのストーカー? 生霊?の彼女が好きらしい。