腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

えほん あいうえおにぎり

えほん あいうえおにぎり

あ行はおにぎり、か行はコロッケ…わ行まで食べるともうおなかいっぱい。
先日、夫の仕事に乗っかって辻堂のテラスモールに行った。キドキドの小部屋で発見。速攻タイトルをメモった。あかさたなはまやらわん。どの行も可愛くて、ちょっと不気味で美味しそう。ラップ調に読み聞かせてるけど、坊の反応はイマイチ...。



 

『のりたいな』 (こどものとも012)
町で見かける「はたらく車」がたくさん登場!すべて繊細な貼り絵で描かれています。



こちらもテラスモールの有隣堂で購入。作者のみやまつともみさんの地元?ということもあって、どどーんとコーナーが展開していた。のりもの本は数あれど、貼り絵が何とも良い味だ。




いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

絵本コーナーに必ずある定番中の定番だが、個人的に絵がそんなに好みじゃなくてスルーしていた。先日遊びに行った園庭開放で読んでもらったとき、坊が大爆笑して気に入っていたので、驚いてシリーズ数冊ポチった。
なんだよーこんなに喜ぶなんて凄い。何度も何度もリクエストされるのが大変だけど、こんなに情熱的なのも珍しいからやっぱり嬉しい。おきがえもうんちも楽しんで覚えようね。



こんなときってなんていう?―おそとであそぼう (あいさつ絵本)

こんなときってなんていう?―おそとであそぼう (あいさつ絵本)

こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)

こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)

同じくらいの年の子と遊ぶのが大好き。だけど、言葉がまだまだだから笑って追いかけっこするくらい。絵本でシミュレーションできるようなのないかなーと思ったら発見!絵柄がとってもキュート。「男の子も女の子もとても良い子だ。イヤイヤの時期だろうに...」なんて考えたりするけれど、わたしは元気です。




てんきよほうかぞえうた (日本傑作絵本シリーズ)

てんきよほうかぞえうた (日本傑作絵本シリーズ)

ひとつ ひのひかり ひろいちきゅうを ひとまわり ひとも ひとでもひるまのびのび 身近な天気予報を素材にした、楽しいかぞえうたの絵本。
コチラは図書館で。
1から億まで(笑) 備考のように補足してる部分が面白い。

あすは あめ のち みぞれ、
やがて みそしるに かわるでしょう。