腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

むしのあいうえお (単行本絵本)

むしのあいうえお (単行本絵本)

あめよふれ あめんぼすいすい あめのこども。いしがけちょう はねをひらくと ちずもよう。うすばかげろう こどものときは ありじごく。切り絵とことばによる昆虫絵本。

あいうえお...ん。かるたのようなリズムと美しい切り絵。巻末にある虫の生態も嬉しい。マイマイカブリという昆虫を初めて知ったが、猫背で小顔のフォルムが恐ろしい。全く勝てる気がしない。坊は今日初めてダンゴ虫に触って遊んだよ。 来年は蝉をとったりするのだろうか。。鬱。

マイマイカブリ
地上をはいまわる大型の甲虫で、カタツムリをおそって食べる。すむ地方によって、体の大きさや色彩に変化がある。

My Mom

My Mom

She's nice,my mom.

料理上手の力持ち。ダンサーにも宇宙飛行士にも何にだってなれちゃう。僕のママって本当に凄いんだよ。フフと笑えて、最後はちょっとグッとくる。SUPERMOMへの道のりは険しく遠い...頑張れ自分。パステル画の色づかいが優しい。



よるくま

よるくま

「ママあのね…きのうのよるね」
ベッドに入ってママに見つめられながら少しずつ眠りに誘われていく1日のうちで一番穏やかなとき、ぼくがママに語りはじめる。昨日の夜、ぼくのところにやってきたくまの子「よるくま」とぼくの一夜のお話。

高畑淳子さんが朗読してた『てれび絵本』でよるくまに出会った。あれからもう10年か...。「お母さんいないねぇ」と読んでるうちに切なくなってくる。
夜は歯磨きしたら、すぐに電気を消して真っ暗闇でゴロゴロ派。寝る前の絵本タイムは消滅してしまったので、お昼寝前に読み聞かせてます。
「おねがい!流れ星!!」 手をギュっとお祈りしながら叫んでて可愛い。



おばけバースデイ

おばけバースデイ

ぬお~と登場、ののくび。 くめらくんは、ポストから。 石垣からは、ぎたろうがひゅーう。みたたり、ぬらさめ、ととまろ、おにしんけ。
いままで見たこともない、聞いたこともない、そんなおばけたちが次々と…。 ねえ、ねえ、プレゼントを持ってどこ行くの?

図書館本。おばけ特集コーナーにあった。
きのこちゃんの将来が心配だが、凄い可愛らしく楽しい絵本だった。もしハロウィンパーティーにお呼ばれしたら、このおばけたちのコスプレをさせたい。