腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

原鉄道模型博物館

先月オープンした原鉄道模型博物館に行ってきた。
ホームページには混雑状況が随時更新されている。お昼前に確認したら「入場規制中」とあったので、16時に行ってみた。入場チケットは並ばずに買えた。良い感じの混み具合だった。
噂の「いちばんテツモパーク」は、まさに評判通りのスケール!夜になると家に明りが灯ったりする細かい演出が憎い。走行している列車の本数は5本くらいかな。
手すりの高さが二歳児の目線ぎり下で、ちょっと背伸びぎみに見ていた。十分広いけど、日中の混雑してるときはポジション争いが激しいであろう。
時間が時間だからか、会社帰りのお父さんや年配のご夫婦が多い印象。

お隣、横浜のジオラマの方はテツモパークより少し低いので見やすそうだった。大観覧車の時計が動いて夜になると終電が終わり、虫の声が大きくなる。星が煌いて、そして朝がくると始発が動き出す。ちょっとロマンチック。
横浜の今昔。 一人だけ動いてたり、間違い探しのようでわくわく。

記念に写真を撮るようなスペースがあれば良いのにな。
とりあえず思い出に、三井ビルの前のモニュメントと。



実は4月に東京タワーで行われた『究極の鉄道模型展』にも行ってた。同じく原氏のコレクション。
このときは撮影OKだったのにな。



ついで忘備録。
(左上下)地下鉄博物館のジオラマが一番好き。東京地下は蟻の巣だ。
(右上下)銀座SONYビルのトーマス展。