腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

ちびっ子シェフ

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

間取りの関係でキッチンゲート無しで今まできてしまったのだが、近頃やたら近くで包丁捌きを見たがるようになってきた。ちょっと目を離した隙に果物包丁でネギを切ろうとしたり。お手伝いしたくて堪らないらしい。
良いタイミングだと思って、坊専用子ども包丁を買ってあげた。
切れ味はまずまず。ちょっとコツがいる感じ。夕食の食材を、二人羽織で頑張って切ってもらっている。時間はかかるけど、切り終わって「お疲れ様ありがとー」した時のドヤ顔が可愛い。




子どもがつくるほんものごはん 生きる力がつく「食育」レシピ

子どもがつくるほんものごはん 生きる力がつく「食育」レシピ

まずは「大人の心得」。

1 子どもを信じて、包丁を渡しましょう
2 火を使う前に、安全なしつらえをしましょう
3 子どもの手にあった道具を選びましょう
4 食材は、まるごと見せましょう
5 はじめから最後まで、体験させましょう

主食、おかず、おやつのレシピの他には、コラムや食育相談室。写真が綺麗でイラストも可愛らしく見やすい。しめ鯖と棒ずしなんて作ったことないよ...子どもが喜ぶメニューというより、お料理上級者向けな気がしないでもないが、これを参考にしながら鉄人になってもらいたい。そして私の代わりに料理をして欲しい。