腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

やあ! こんにちは。僕のことなんだかわかる? 僕はだんごむし。だんごむしの視点からだんごむしの生態を描く絵本。

園庭開放に行ったとき、年長くんがそれはそれは愛おしそうに手のひらに乗せただんごむしを見せてくれた。それ以来、だんごむしを見つけると目をキラキラさせて突っついてる。
だんごむしの知られざる生態。時々、コンクリートや石を食べないとからだがうまく育たないらしい。たまごの頁だけはゾワゾワして鳥肌が。でもとっても良い絵本だ。今日突っついたのは「わらじむし」だったのか...悪いことしたな。



あいうえお えほん

あいうえお えほん

20年以上も前から愛され続けている、ひらがなの本。
形の美しさを表現する一本の線になるまでシンプルにした絵、配色の美しさを追求した色彩、ひらがなの基本が持つ美しさをデザインした文字。

帯にはドドーンと「無着先生 推薦」
無着先生ってWHO...という疑問は胸にしまい、頁をめくってびっくり。ひらがなの柔らかさがとっても素敵。イラストはうさこちゃんでお馴染みディック・ブルーナさんのよう。坊は「おに」がお気に入り...何か深い意味でもあるのか(お前はいつも鬼のようだ とか。。) これは無着先生が推薦するはずだわ。どなたか存じ上げませんが。ggrks...