腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

最近読んだ漫画

臨死!!江古田ちゃん(6) (アフタヌーンKC)

臨死!!江古田ちゃん(6) (アフタヌーンKC)

「女子の聖書、男子の教科書」2年ぶり新刊!!!
瀧波先生!「はるまき日記」の感想に☆ありがとうございます(n*´∀`*n)
すでにコボちゃん的な安定感がある。多彩なレギュラー陣が今回も不毛な日常を繰り広げている。わたしはホステス江古田ちゃんが闘っている悪質な客のおはなしが好きだ。古ぼけた水フーセンか...ふふふ。



イラストレーター兼エッセイストの星由良子は、突然最寄り駅近くに家を建てることを決意する。美大に通いながら由良子のアシスタント兼秘書をしている姪の紫苑はその無謀な決断を危惧するが……。自宅建築にまつわる新感覚コミック!
――これから家を建てようとしている方は決して読まないでください!

いつか山岸凉子さんをコンプリートしたいと思っている。テレプシコーラは途中までしか読んでないんだ。
今のマンションも前のアパートも一軒目で決めてしまった自分には、とても勉強になる内容だ。おそらく不動産屋にとったら私は鴨ネギでアホな若者だったであろう。騙される方が悪い。わかるよ今なら。化粧品、エステ、高級下着、アム道、ミキなプルーン、あと何かあったっけか。高い授業料を払ったものだなぁ。
主人公の星由良子は少し一般の感覚とかけ離れた感はある。つっこみどころも多いが、最終的にどうなるのか非常に気になる。全2巻予定。



ぢべたぐらし あひるの生活 〔春夏編〕

ぢべたぐらし あひるの生活 〔春夏編〕

ヒルくんは、くるくる尻巻き毛がとってもチャーミング。みどり豊かな島で暮らしています。鳥なのに飛べないけど、今日も元気&前向きなアヒルくんと、その周辺の鳥さんたちのバードライフ。

いつだったか中瀬さんがおススメしてて、すぐにamazonでポチッたが大分待たされた。フルカラーで無駄に豪華だ。自分で買うのはアレだけど、人から貰うと嬉しい系だ。
期待以上のゆるさ。色っぽいダイサギさんと、やはりカラフトさんが最高。終盤の海編はノリにノッテル感が凄い。小学校の登下校中に、野生のキジが出没していて怖かったことを思い出した。実は鳥が苦手だけど、秋冬編も楽しみにしてます。