腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

僕達急行

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

趣味に仕事に恋にと奮闘する青年たちの姿を描いた青春コメディ。      小町圭と小玉健太のふたりは、鉄道を愛する者同士仲良くなる。なかなか口説けなかった大手企業も趣味繋がりで意気投合するなど、趣味も仕事も好調なのだが、恋となるとうまくいかず…。

ノベライズ小説を読み、映画パンフレットを読み込んで待ってました!
はい!はい!はい!とテンポ良く始まる。ギャグも薀蓄も監督のこだわりもテンポ良すぎ細かすぎて、やや観客置き去り的な流れもあった。中盤ダレていないかと言ったら少しダレてた。万人受けするかといったら難しいだろう。しかし、それでもこの作品は愛される。やさしさが溢れ出ている。
出演者みなさん楽しそう。 ダンディ西岡徳馬さんのキャラが最高。 ピエール瀧は日本の宝だな。うん。 しかるべき駅「駒鳴駅」の風景は息をのむ美しさ。      エンドロールのたくさんの鉄道も泣けるイカス。シリーズ化...して欲しかった。
森田監督、素敵な映画をありがとう。