腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

人間仮免中

ドドーンと積んであったので。

人間仮免中

人間仮免中

生きてるだけで最高だ!
夫の借金と自殺、自身の病気と自殺未遂、AV女優他様々な職業…
波乱に満ちた人生を送ってきた著者が36歳にして出会い恋をした、25歳年上のボビー。

THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!第2位
宝島社「このマンガがすごい!2013」オトコ編 第3位
本の雑誌」が選ぶ2012年度ベストテン 第1位


卯月妙子さんという名前にはピンとこなかったが、新宿のストリップ劇場の舞台上で喉を切り自殺を図ったというショッキングな事件は記憶にあった。
何というか... はぁ  何と言ったら良いものか。「統合失調症」って最近よく聞くけど、これはちょっと本人もしんどいだろうが、周囲も大変だ。。こんな苦しんでまで生きなきゃいけないもんかね。あっさり死んでしまう人もいれば、仏様が「入場拒否」でもしてるんじゃないかというくらい何度も生還する人もいるし、人生わからないもんだ。
異常体験は小学5年生から。最初の自殺未遂は中学3年。その後も何度か自殺を図り、精神病院への入退院は7回。
冒頭の歩道橋からの飛び降りで顔はぐちゃぐちゃになり、片目の視力も失って、たくさんの薬を服用しながら、まさに命を削って描き上げた本作。
軽く面白かったとは とてもじゃないが言えない。                    「普通に生きてるだけ」って凄いことなんだ。