腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

建築考

日本で、海外で活躍する若手建築家。
伊東豊雄隈研吾ら巨匠を支える新鋭たち。
建築家とコラボレートする仕事人。
その最新作から進行中のプロジェクトまで一挙公開!

夫の本棚より。
天才たちの頭の中を覗く。面白いなー面白いねぇ。隠れ家や秘密基地みたいだったり、芸術作品のような異形の建物だったり。アンケートに対する新世代建築家たちの回答もとても興味深かった。2年前に発行されてるようなので、「現在進行中のプロジェクト」が形になってるものも多いのかな。




火山のふもとで

火山のふもとで

読売文学賞で小説賞を受賞した本書。
大学を卒業した主人公が尊敬する老建築家の設計事務所に入って過ごす一年を描いているという。おおおお面白そうだ。何より表紙がとても素敵だ。





今度の休日に、家族と遊びに行ける宿、ありますか?

「温泉にいきたいな〜」というだけで、リサーチや予約は全てわたしに丸投げの夫にそっと渡した。 建築家が手がけた格安な公共の宿など厳選78軒!(その建築家というのが、これまた驚くほどのビッグネームが何人も!) 
写真も美しく、情報満載の使える一冊。でも、休みが週一じゃどこにも行けないメーン。不毛。