腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

全員、他人事じゃない
ありふれた時間が流れる金曜日の放課後。誰もが認めるバレーボール部のスター・桐島退部のニュースが駆けめぐったことから、校内の人間関係が静かに変化していく。

ぼんやり見始めたら、畳み掛けるようなリア充女子高校生らの会話が全く聞き取れずに焦る。やばいよやばいよ。耳が慣れるまでしばらくかかる。
視点を変え、何度も繰り返す金曜日。爽やかな高校生たちの内面が波立ち、仮面が剥がれ落ちたラストは少し驚いたけど、メガネ君や映画部の面々の存在がこれ以上ないカタルシス効果をもたらし、大団円とまではいかないがもういいや的に着地してホッとした直後に感動させやがってコノヤロー!
あの瞬間の、あの子たちにしか出せない光。青春映画の醍醐味だなぁ。




桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

序盤で何度も挫折して寝かしてたけど、映画が良かったので読んでみた。
人物相関図や部活の設定がちょっとずつ違う。                     どちらが良いとか比べられないけど、小説の文章の力を見せ付けられました。  朝井リョウさんって、人生イージーモードなリア充という勝手なイメージで敬遠してたけど、やっぱり実力が伴わないと認められるわけないもんね。