腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

Mook

トンボ鉛筆完全ブック (エイムック 2574)

トンボ鉛筆完全ブック (エイムック 2574)

トンボ鉛筆、創立100周年記念の神ムック。付録の豪華さもさることながら、とにかく内容が濃い。定番のMONO消しゴムも、最初は単なる「おまけ」だったそう。無機質で硬派な初期のデザインが、もう既に洗練されていて素晴らしいです。最近のカラフル文房具も可愛らしいけどね。息子のはじめての鉛筆もトンボです。
あぁ もう一冊買っておくんだった...。




中川政七商店 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

中川政七商店 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

江戸時代から続く奈良のブランド「中川政七商店」初のブランドムック。

すんごい待ち侘びてました!
1頁捲るごとにヒロトの声が繰り返し聞こえてくる。あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい。最高です。藍染の日傘、素敵。母の日はホタテ形の扇子にしよう。それにしても菊池亜希子さんはなんて可愛いんだ。
付録は、ロゴが凸凹フロッキー加工されているリネントート。まぁ妥当な感じ。   もし第二弾があったりするなら、練り香水とか、ちょっと捻りのある物がいいな。





ここまで書いといて何ですが、ムック本って出版社の算盤の音が聞こえてきそうで苦手。でも、息子が新聞広告に載ってるくまモンを発見して「あ!くまモンだ!くまモンだよ!くまモンでしょ!」と連呼していたので、もしかしたら今夜あたりポチってしまうかもしれません。