腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

私の好きなもの

私の好きなもの―暮しのヒント101 (とんぼの本)

私の好きなもの―暮しのヒント101 (とんぼの本)

あの人やこの人も教えてくれた「とっておき」のモノとコト。       料理家、スタイリスト、画家、デザイナーほか69人が「とっておき」を語る101本のコラム集。
たとえばイサム・ノグチのすべり台、シンスケのきつねラクレット、京都の子育飴、エストニアの靴下、口笛のCD、ベルギーの古本祭、アトリエ ペネロープの鞄、イギリスの鉛筆博物館、メキシコのハンモック、ペルーの浮島……。

表紙を捲って飛び込んできたのは福寿草の写真。何を隠そう前を隠そう、わたしは福寿草モッコウバラが一番好きです。よろしくお願いします。
『みる・きく・きる・たべる・すむ・つかう』 1コラム1頁と、実に簡潔。       様々な職種の方のエッセイがランダムに並んでいるのに、とても統一感がある。 どこを開いても、どこから読んでもほっこり幸せ。人間、欲があるから生きていけると思うんです。そして、この本を読むと色んな欲がむくむく膨らんでくる。