腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

ことばのべんきょう 全4冊 (福音館のペーパーバック絵本)

ことばのべんきょう 全4冊 (福音館のペーパーバック絵本)

くまちゃんのいちにち、いちねん、ごあいさつ、かいもの4冊セット。         たくさんのことばが詰まっている。 初版は1970年、昭和なかほり。        「ごきげんいかがですか」とか「いいおゆでした」とか、チビっ子が言うと萌えます。




ねずみくんシリーズ、記念すべき30巻目。 ねずみくんは絶妙な可愛さだ。    みんなに「かさなんていらないよ(だっせー)」と全否定されたねずみくんの逆転満塁ホームラン。やるなぁ。





しつもんおしゃべりさん (おはなし30ねぇ、よんで!)

しつもんおしゃべりさん (おはなし30ねぇ、よんで!)

ちょうかん、むしば、うちゅうじん、じゅうえんだま and more!30話のおはなし。それぞれが自己紹介した後に、質問をしてくれる。擬人化されてるイラストたちの肘や指先の陰影が、チビ太には血に見えるらしく「血!血がでてる!」としつこい...。わたしは大好きだけど、あんまり集中してくれなくて残念。





ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)

青森ばーばから、たくさん贈られたノンタン。以前は見向きもしなかったのに、ようやく読んでくれるようになった。ノンタンはCGアニメより、断然えほんの方が可愛い!とわたしは思うが、せっかく好きになったみたいだからDVD借りてこようかな。





チバテレビで夕方放送されてるゾロリに夢中。「じゃあな!」とかゾロリの口真似して格好つけてる。ストーリー自体は理解してなさそうだけど、あのテンションがいいのかな。
あまりに熱中してるので、とりあえず1作目と45作目の電車ものを買ってみた。




なんだかんだ言っても、未だに彼の頭の中80パーセントは電車なんですけどね。最近のお気に入りは、阪急とJR九州の特急列車。