腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

おら、「あまちゃん」が大好きだ!

毎朝(そしてお昼の再放送も)、笑って泣いて楽しんだ『あまちゃん』がもうすぐ終わる。

のんびりぐうたらしてたらAmazon売切れだった...。書店に買いに行ったよ。  『演出家に聞く〜カメラのこっち側〜』では週ごとにそれぞれ5人の演出家の方が裏話などなどたっぷり語ってくださってる。 あぁ 胸がいっぱいで何も言えねぇ。





あまちゃんファンブック。
寄稿、対談してる方々のラインナップがばらっばらで面白い。愛が詰まりすぎていて なかなか読み終わらない。『小ネタ集解説』かなりマニアックで面白い。    おじさん三人の東京ポッド許可局で美保純さんアゲアゲなのが、たまらなく嬉しい。美保さん大好き。

好きなシーンはそれこそ数え切れないほどあるが、パッと思い浮かぶのは――

  • 母の青春がつまった部屋を発見したアキが、舘ヒロシの若かりしき写真をみて「全然変わってなーい(棒」って言う場面
  • お座敷列車の当日ユイちゃんが行方不明になったとき、前日も一緒に練習してたアキが めんこいテレビのPに「ユイちゃんに何か変わった様子はなかった?」と問われた場面




NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

どんだけ好きなんだよって感じだけど、夫も息子も私も家族全員がアキちゃん大好きなので。『ヒロインのある一日』ではNHKに到着〜撮影〜帰宅まで追ってるのだが、冗談抜きで透明度が高すぎて透けそうだ。安藤U子さん、光で飛ばしすぎ!と言いたくなるほどピカピカだ。う〜ん分かりづらい。










潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

東京駅のNHKショップで購入。初めて聴いた気がしない本当に不思議な名曲。





NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

あまちゃんの流れで『あさイチ』見るようになった人って多いんじゃないかな。   たま〜に『あさイチ』が休みの日とか寂しかった。
このスーパー主婦の家事本はわたしのバイブルです。