腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

よだかのほし

よだかのほし [DVD]

よだかのほし [DVD]

宮沢賢治の童話「よだかの星」をモチーフに、賢治の故郷・岩手県花巻市を舞台に描いたドラマ。都会で暮らす本郷トワは、ある日同郷の老女と出会い、彼女との約束を果たすため10年ぶりに故郷・花巻に帰ることに。

DVD特典で、主演の菊池亜希子さんが「本郷トワなのか菊池亜希子自身なのか、ちょっと曖昧になりそうだった」みたいなことを語ってました。故郷を離れ、東京で働いて生活していくことを決めたとき、無意識だけど「もう戻らないだろうな」と思ったこと。それでも、故郷があるから強くなれてるということ。同じく田舎から出て、こっちに嫁いだ身としては、とてもとても共感したわけで。
映画自体はそんなでもないけど、祭りの場面がとても良い。川のある風景はいいもんだなぁ。



Eテレ『にほんごであそぼ』では、宮沢賢治がモチーフになることが多い。宮沢賢治といえば、春でもなく夏でもなく秋でもなく、やっぱり冬のイメージ。あめゆじゅとてちてけんじゃ


よだかの星 (日本の童話名作選)

よだかの星 (日本の童話名作選)