腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

HOME

家がおしえてくれること

家がおしえてくれること

家の数だけ出会う物語。都心、郊外、一軒家、マンション…それぞれのスタイルで、家と暮らしに向き合う10組の家族。そのストーリーの中に見つかる、「自分らしい家」のヒント。

著者・小川奈緒さんのおうちと、小川さんの友人のおうち。10組の「家」が紹介されている。それぞれの家に降り注ぐ光、包む温もりを感じる。素敵なお宅ばかりで「おっ、この建付けの家具いいな」とか色々と面白い。
我が家は駅激近の団地のような賃貸マンション。両隣、階下が皆、子育てを終えたお宅なので、色々と生暖かく見守ってもらえてる気がするし、便が良すぎてなかなかどっしり根をおろしてしまっている。(虫も入ってこないのがいい)
住宅ローン組んだりする年齢だけど、まだ未来図が曖昧だから、いつか輪郭がみえてくるまでは憧れてるだけでいいかな。 ※夏休みの宿題は最終日にやっつけるタイプです。




新しい住宅デザイン図鑑 (エクスナレッジムック)

新しい住宅デザイン図鑑 (エクスナレッジムック)

若手実力派設計者5人がこれからの住まいのつくり方を精緻な写真、間取り、簡潔な文章でわかりやすく解説。これから家づくりを考えている方から設計を志す初学者まで、幅広い読者にお役立ちの情報が満載の1冊。

夫オススメ本。 
ものっそい具体的。ミニ番組『建物図鑑』が好きな人や、リノベしたい人、家を建てる人は要チェックですね。まさに図鑑。






建築と街の歴史で振り返る東京クロニクル、これで見納め?!取り壊し間近の名建築、巨匠たちの、叶わなかった東京計画など、様々な角度から東京の街・建築を紹介します。

これまた、夫オススメ本。 
これ見てワクワクしない人いるかいな。東京おもろー。これからは若い人たちに日本のデザインを任せようではありませんか。うん そうしよう。無機質なビル群も痺れるが、人口も減少していることだし、もっと遊びの部分を広げていってもいいんじゃないだろうか。2020年東京五輪若い人たちに頑張ってほしいなぁ。