腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

最近読んだ漫画

鉄道少女漫画

鉄道少女漫画

君曜日―鉄道少女漫画 2

君曜日―鉄道少女漫画 2

小田急ロマンスカー周辺のあれこれを舞台に展開する連作短編集。       なんていうんですかねぇ しばらくぶりのトキメキってやつだと思います。      もう もう!大好きだコノヤロー。





千年万年りんごの子(1) (KCx)

千年万年りんごの子(1) (KCx)

千年万年りんごの子(2) (KCx)

千年万年りんごの子(2) (KCx)

第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!!
六十年前に絶やしたはずの祭儀の復活により朝日は、おぼすな様という土着神の妻となった。りんごの市場価格の暴落により、“一挙更新”を迫られる村で陸郎から村の言い伝えを聞き出した雪之丞は朝日を連れて東京に戻る決断をするが……!?愛する妻を守るため、夫は神と闘う!

うわさには聞いていたが、やはり面白かった。髪も爪も常人とは違うスピードで伸び、身体も少しずつ小さくなっていく朝日。信じ難いが、神様の力としか考えられない目に見える変化。抗う術はあるんだろうか。
故郷と訛りが似てるなぁと思ったら、1巻のあとがきに「取材のために弘前を訪れた」と。あ、地元...。実家のある集落も小さいんだけど、やたらと神社が多かった。暗闇が深いんだよね田舎は。






安定飛行の11巻。 いつも表紙は季節がずれてしまうが、ちゃんとクリスマスのお話もはいってた。カキ氷の回の立石さんがそっくり!長いものソテー、明日にでも作ってみよう。わたしが作る豚汁はコクが足りないんだよなぁ...ちゃんと飯島奈美さんのレシピ通りに作ってるのに(謎)。ドラマ第三部、いつかまたやってくれるのを心待ちにしてます。







REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

リハビリ中のプロレスラー・白鳥が、リングで男を見せる──。

あぁダメだ 感想を書こうとすると涙が溢れてくる。男泣き必至。           松坂&白鳥ライジングサンズ、ふたりはMWPの2つの太陽だった。「太陽はひとつでいい」と闇(ヒール)に落とされたのはスコーピオン白鳥。かつての盟友・松坂と繰り広げる死闘。惚れてまうやろー!
努力せずに何でも出来た高橋くん。次は君の番だ。






刻刻(7) (モーニング KC)

刻刻(7) (モーニング KC)

もはや即身仏にしか見えない佐河の生い立ちがようやく明かされる。そして、潮見が語った佐河の目指すものがスゲーのなんの。よくこんなこと考えるよホント。
一人、止界に残ることを決意した樹里が佐河にトドメを刺そうとする緊迫した良い場面で、何故か笑わせるという...堀尾さん凄いよ あんた。刻刻ってキモいし、血ブッシャーとかボキバキとかグロ満載なのに、抜けた笑いが散りばめてあるから読めちゃうんだよね。2014年秋の8巻で完結!





クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(3) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(3) (ニチブンコミックス)

クロコーチ!!!!!最後は誰が生き残るか状態でバッタバタ重要人物が消えていくし、視聴率はあれかもしんないけど面白い。原作の漫画の方も読んでみたが、ドラマ制作陣は原作を忠実に再現しているんだなぁと感心してしまった。リチャード・ウーってペンネームなんですね。警察子飼のヤクザとか黒い部分が生生しいんですが...。沢渡はドラマの方が不気味。長瀬くんはアホっぽい役より、こういうハードな方が断然いい!
3巻は今週末発売予定。 と、いうことはドラマは漫画のほうとは違う結末?

すべての未解決事件には未解決である理由がある
それは国民のため国家のため未解決であらねばならないからだ

クロコーチ、ドクターX、相棒。今クールは結構ドラマ見てる。