腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

てぶくろ チンクタンク (日本傑作絵本シリーズ)

てぶくろ チンクタンク (日本傑作絵本シリーズ)

持ち主の男の子に置いてけぼりにされた赤と青の手袋。手袋のきょうだいチンクタンク!4本の指を使って歩き出し、男の子を捜す旅に出かけます。

うずらちゃんでお馴染みのきもとももこさんの絵本。チンクタンクチンクタンクの響きが面白いらしく、毎日読んでる。ただ、私はリスがぶわーって集まる場面がとっても苦手。





すてきなおうち

すてきなおうち

こんなすてきなおうちにはいったいだれがすんでいるの?1950年に刊行され、このたび復刊となりました。

色んなおうちにだんだんテンションが上がってくる。一番大きなおうちは地球だね。





ツムーリのおうち

ツムーリのおうち

かたつむりのツムーリは、かえるのエールくんのあたらしいおうちがうらやましくてしかたありません。おそろいのおうちをつくってもらったけれど、おもうようにうごけなくて…。

ちょっと文字数が多かったかな。ツムーリ、エール君の名前がお気に入りのようで意外と気に入ってる。それにしても、とりごえさんの絵は可愛いなぁ。羊毛フェルトで作ってみたい。





つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)

つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)

なかまを たすけたい! つみきたちの大奮闘をえがくハートフルストーリー

図書館で自分で選んだ。 けっこう感情をこめて読んでて面白い。





おやすみ おやすみ

おやすみ おやすみ

サカナは水草のあいだで、目をぱっちり、口をぱっくりあけてねむります。
クマやウマ、ハトやカメ、バッタやクモ、イヌやネコ、そして子どもたち。いろいろな動物のねむるようすを、ゾロトウのやさしい詩と洗練されたデザインの絵で、しずかに語りかけます。

ついつい小声で読んでしまうおやすみ絵本。世界中の生きとし生ける者たちが夢をみる。息をひそめて、ゆっくりゆっくりこっくりうとうと。文字の大きさもフォントも好き。




おかめ列車

おかめ列車

おかめブーム キター―――!!!!!
シャキーン大好きな私が数年前にこっそり買ったものの、これはちょっとトラウマになるかなぁと思って自分の本棚に隠していた。それをどうしたのか見つけ出し、以来寝ても覚めてもおかめと共にいる。この子、やはりうちの子だわ。




おかめ列車 嫁にいく

おかめ列車 嫁にいく

なんと続編が!!知らなかった!!!!しかも中古の値が定価の3倍に!?
図書館から借りてきました。おかめに夢中の息子は、そりゃもう大喜びで家に帰る前に一回読み通し。通りすがりの御婦人に「あらまぁ何の絵本読んでるの?」と聞かれ、「おかめ!おかめ列車!」と見せたら、表紙で弱冠ヒかれてました。
前作とシンクロする会話だったり、パワーアップした内容に大満足。いつかどこかで手に入れてあげたい。
さらなる続編を切望します!





ここにいるよ ざしきわらし

ここにいるよ ざしきわらし

座敷わらしってなあに? 座敷わらしを知らない子どもたちの世代に向けて、『愛しの座敷わらし』の著者が書き下ろす、こころ温まるオリジナル絵本。

水谷豊さん主演の映画からのスピンオフ絵本。いぬんこさん繋がりで買ってみた。
可愛らしくて切なくて胸がいっぱいになる。最後の場面で落涙必死。