腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

拝啓、アスペルガー先生

拝啓、アスペルガー先生

拝啓、アスペルガー先生

不登校保健室登校、親や友達への暴力、読みが苦手…医者にも学校にも見放された子たちが劇的に変わった!笑って泣ける、“ありえへん”カウンセリング。「本当に、奇跡のようです」著者にカウンセリングを受けた子の親たちがそう語るほどの、ドラマよりドラマチックな実話です。

  • 毎日続いていた衝動的な暴力を、1回の相談でゼロに
  • 自己主張が苦手な子に、「いかさまトランプ」で遊びながら練習
  • おねしょ、ボヤキ癖、悪夢の不安……心揺さぶる16の物語

奥田先生が冗談めかしながら、今までに出会い関わってきた親子のおはなしをしてくれます。これこれこうすればいいんだ的な説教本とは違い、これでどや!うぉーそうくるか...それならこんなんどう?といった具合に、一人ひとりの子どもにそれぞれ試行錯誤のアドバイスをしています。
しばらく落ち着いた様子で安心してたら、いつの間にかこじらせていて「油断してました」といったパターンも多い...。形を変えながらも色んな悩みとはこれからも付き合っていくんだろう。
この子の将来はどうなっちゃうんだろう?と不安に押しつぶされそうになる時もあるけど、奥田先生の著書を読んでると元気がでてくる。うちの子めちゃくちゃ面白いじゃんって。

本書の「マンガ版」も飛鳥新社から出版されます。

これは楽しみ。