腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

経済は世界史から学べ!

経済は世界史から学べ!

経済は世界史から学べ!

世界史から学ぶ、経済のしくみ
大人のための学び直しに! 知的教養がぐんぐん身につく44のストーリー
「現役」予備校講師が教えるから、面白くって、わかりやすい!

夫の本棚から拝借。
頭の中で なんとなく散らばっていた切り貼りニュースがすっきりした。今現在そしてこれからを見ていくには過去の大きな流れを整理しておかないとダメですな…。一項目ごと4〜5ページにまとめられてるので入門編的な。うーん面白い。選挙もGOがでたから、財政や消費税のところをもう一回読も。





こんにちは、ユダヤ人です (河出ブックス)

こんにちは、ユダヤ人です (河出ブックス)

国籍を捨てたユダヤ人とイスラエル滞在体験をもつ日本人
世界を縦横に活躍する博覧強記の二人の、知性とユーモアが躍動する対話によるユダヤ入門。

こちらは図書館本。
茂木誠先生の本の中にも金融とユダヤ人のはなしがたくさん出てきていたので、ロジャーさんの話も入ってきやすい。「日本人はユダヤ人を知らない」そもそも外国人に対する認識は貧しい。でも それ言ったら諸外国の方々だってアジアに対する認識は微妙じゃないかなー。お互いに遠すぎるから。もっと世界の出来事をニュースで取り上げた方がいい。
MXモーニングクロスは世界の動きを毎朝伝えてくれるのでおススメです。
四方田犬彦さんは普段どのような話し方をする人なんだろう。活字だからか、とても感情的な印象。とても興味深い対談ではあったけど、なんだかなーちょっとモヤモヤ。