腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

エレベスト

息子のエレベーター愛が止まらない。
駅やデパートの本当に使うべき人がたくさんいるEVは避けて、過疎ってるところを選んで乗るようにしているが、そもそも私は閉鎖された空間が好きではない。待つのも嫌いだ。いつか終わる一時のブームだとは思うが、苦行。


とか言いつつ、親バカパワー炸裂。

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド

日本初のエレベーター鑑賞ガイド
そもそも「エレベスト」とは、エレベーターを愛してやまない人達のこと。本書は、そんな彼等を納得させるに足るエレベーターをセレクトし、その性格ごとに、「モダン」、「レトロ」、「ビュー」、「ユニーク」の四つに分類。「エレベストの会」代表世話人である梅田カズヒコの鑑賞ポイントを的確に押さえたウィットに富んだ読みやすい文書と、新進気鋭の若手カメラマン3人による撮り下ろし写真で構成されています。さらに、『団地さん』、『工場萌え』の著者である大山顕さんとのコラボレーション記事や、あっと驚くビックネームによる四コママンガをも収録。エレベーターに関する「スクープ」記事も充実しています。
本書は既存の建築ガイドとは一線を画す、全く新しいビジュアルガイドブックです。この本を読めばあなたもエレベスト!

図書館から借りたけど、食いつきがよすぎる。これは…買ってあげよう。
新書サイズの152頁にぎっしり詰まったエレベーター愛。情報が狂気の域。中野坂上のサンブライトビルは「日本エレベスト賞」に輝くエレベストの聖地だそうで、えぇえぇ行ってやろうじゃないの。あとは都庁と牛久の大仏さまかい。春休み楽しみだなー(白目)。。
今は無き 横浜松坂屋も載ってた。
刊行されたのは2008年。そろそろまたどうですか。上海にも面白いのあるらしいですよ。労力に見合わないか…。戎光祥出版さん ... 。









エレベーターで検索したら、東芝エレベータさんのHPで無料DVDがどうのってあったから申し込んでみた。そしたら、テナントビルオーナー様向けのミニシネマだった。。

エレベーターリニューアルの仕様決定から工事着手までのプロセス

すみませんすみません。
せっかくだからと見たけど、出演陣がなかなか演技派で51分笑いあり感動ありで 高クオリティの内容でした。意外と勉強になったし。将来ビル経営することになったら、役立てたいと思います。すみません。




近所の温水プールのある建物のエレベーターは関東で一、二を争うんじゃないかと思うくらいのノロノロ運転なんだ。どこ製か今度見ておこう。



画像はいつかの羽田空港にて。しまじろーが手を振ってくれた。