腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

ツノゼミ

ツノゼミ ありえない虫

ツノゼミ ありえない虫

とんがって、ふくらんで、透き通って、三日月形…奇想天外、ユニークすぎる形を特殊撮影法で克明に再現。世界中の奇っ怪な138種がオールカラーで楽しめる。日本初、へんなイキモノの写真集。

  • ハチ、カビ、死んだふり……ものまねが大得意
  • ツノゼミセミじゃない
  • バランスが悪すぎて強風では動けない
  • 敵につかまるとツノを取って逃げることも
  • 日本にもいる! ツノゼミの見つけ方

「ものまねが大得意」と言いつつ、マネしすぎたのか もはや何に真似たか分からないものもあるらしく、そういうのは「過剰進化」って言うそうです。
ってか、完全にミギー...。ミギー増殖してたんだね。
昆虫の分類ではカメムシ目のなかのツノゼミ科。カメムシが超絶苦手なわたしでも、写真で見るツノゼミには萌えの感情が。。カワユス。多様すぎる。ツノゼミをモチーフにしたミラノコレクションとか見たい。


ものまね名人 ツノゼミ (たくさんのふしぎ傑作集)

ものまね名人 ツノゼミ (たくさんのふしぎ傑作集)

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集

きらめく甲虫 (幻冬舎単行本)

きらめく甲虫 (幻冬舎単行本)