腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

なつやすみ

知り合いのママさんに「うちの小学校はマジで夏休みの宿題多いよ。7月から気合い入れてやらせた方がいい」と聞いていたので少しビビッてたけど、まずまずのボリュームで今のところ順調に進んでいる。
一学期の復習プリントは毎日一枚。
時計の読み方が まだまだあやしい。勘で答えては母に雷を落とされている。勘で答えるなよ〜イライラするよ〜。でも、うちにはデジタル電波時計しかないから仕方ないっちゃ仕方ないか。目覚まし時計無しで起きれるから必要ない。シンプルな教材を探したら、やはりKUMONが良さげ。



問題は読書カード。
学校図書室から借りた二冊、他に二冊を読んで感想を書かねばならない。
息子が選んだ本



私が図書館から借りた本

いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)

いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)

きみがしらないひみつの三人

きみがしらないひみつの三人

すみれ島 (新編・絵本平和のために)

すみれ島 (新編・絵本平和のために)


先日、めずらしく同級生の子と遠出したけど、相手が全然叱らない育児をしていて...こっちが消耗してしまった。。電車で騒いだら注意しよう。ファミレスでウロウロは駄目だよ。売り物の玩具を勝手に持って来ちゃ駄目だよ。
息子が悪乗りしそうになったからコラッ!と たしなめたら「鬼の角がでてるよ〜w」って...。言って分からない年齢じゃないんだから、ちゃんと注意してくれよ。。とりあえず、家には呼ばないことにしよう。