腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

団地


団地 [DVD]

団地 [DVD]

阪本順治監督が藤山直美と『顔』以来16年ぶりのタッグを組んで描いたコメディ。
とある事情で家業の漢方薬店を廃業し、古ぼけた団地に移り住んだヒナ子と清治の夫婦。どこか世を捨てた雰囲気のふたりに、住民たちは好奇心を隠せない様子で…。

なんとなーく気になって、なんとなーく見たら、よく意味わからなくて滑ってる感ありありで、最後の方とかグダグダな感じだったけど、なんか気になって一週間レンタルの間に10回以上見た。夫に「また観てるの?買えば...」と言われた。
好きだ―好きだわ この作品。 不穏な空気が全体を覆ってるがコミカルで。いきなりSFになったり。息子役の中山卓也さんは、ほぼ写真の中だけの登場だけど あの写真がいいね。あの一枚で映画の成功が決まったようなものだったろう。




この世の外へ クラブ進駐軍 [DVD]

この世の外へ クラブ進駐軍 [DVD]

阪本順治監督は大作もたくさんあるけど、『この世の外へ』がいいと思う。