腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

ボールのようなことば。

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

「若い人に、糸井重里のことばを届けたい。」そんな動機から編まれた、糸井重里のことばの結晶。過去に糸井重里が書いた膨大な原稿のなかから、行く道を明快に照らす短いことばを厳選。すべての成長する人に贈る、詩的で、哲学的で、ユニークな、わかりやすい道しるべ。

松本大洋さんのイラストに吸い寄せられた。糸井さんのことばが温かくて、ちょっと普通に泣けた。細胞にまで染込むように何度も何度も読み返すだろう。ボロボロになった文庫を子どもに手渡したい。大切な一冊になりました。

そりゃあまりにも「へっぴり腰」だろう、
と思えるかもしれないけど、
本気の「へっぴり腰」は、あんがい強いんだよー。
やってみたら、わかるって。