腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

5ひきの小オニがきめたこと

5ひきの小オニがきめたこと

月、太陽、空、大地、そして海。なんとなくほしくなって、みんながじぶんの  ものにしてしまったけど、やっぱりじぶんだけのものではなかったのかな…。 2001年スマーティーズ賞銅メダル受賞。

節分が近いから「鬼」がでてくる絵本はないかな〜と探してたら、とても素敵な絵本に出会った。扉絵では小オニが地球を抱えてる。小オニのいるカプセルはモアイ像のようだ。強面の小オニたちが、みんなで相談して決めたこと。じーん。宇宙飛行士の毛利衛さんが訳されています。チビ太も気に入ったようで、毎日開いてフムフムしてる。




まっくろネリノ (世界の絵本)

まっくろネリノ (世界の絵本)

パパもママも忙しいし、きれいな色の兄さんたちからは仲間外れにされる。どうして自分だけこんなんなんだろうと悩むネリノだけど、ネリノにしか出来ない方法で兄さんたちのピンチを救う。




りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

多田ヒロシさんの愛らしいイラストが好きでたまらない。みんなで大きなリンゴをむしゃむしゃ食べるだけだが、読み手の頑張り次第でとても面白くなる。多田ヒロシ版鳥獣戯画を見てみたい。






きょうのごはん

きょうのごはん

ネコがご近所を練り歩いて夕飯パトロール! 今晩のごはんはなにかな?    リアルな食べ物の絵はまさに垂涎ものです。

本屋さんの絵本コーナーにででーんと展開されていた。これは良いものだ。なんでこんなに懐かしいんだろうと思ったら、家族全員で食卓を囲んでいるからだ。うちはいつもチビ太と二人だからね。背景まで丁寧で何度読んでも新しい発見がある。




思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA

思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA

50音に濁音、半濁音。それぞれの音に思いつきのことばとイラスト。楽しい楽しい。名詞だけじゃないのも嬉しい。1歳代の頃に貼っていた「あいうえおポスター」は徐々にビリビリに破り去られた。もっと大切にすれば良かったなぁ。一家に一冊。