腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

最近読んだ漫画

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

安定の5巻。 お転婆双子のライラとレイリ双子の結婚式は爆笑。衣装も宝飾品も描き込みが本当に丁寧で感心します。次巻は是非ともラブ旋風を!




3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

100%勇気あります。
宗谷名人との記念対局での桐山くんとの言葉無き会話に痺れ、もののけ柳原棋匠の死闘に胸熱く。どれだけの人が白玉を買いに走っただろうか。





祝福屋福助大入 (ビッグコミックススペシャル)

祝福屋福助大入 (ビッグコミックススペシャル)

誕生日、結婚、開店祝い、お正月、還暦祝い、入学、就職……ゆりかごから墓場まで人生のあらゆる出来事を祝福してくれるのが“祝福屋”!!

団長は腹黒守銭奴だけど、間違いなくプロだ!一話一話に起承転結のドラマがある。阿部サダヲさん主演でドラマ化いかがでしょうか。





ママゴト 3 (ビームコミックス)

ママゴト 3 (ビームコミックス)

まさかまさかのエンディング。松田洋子もすっかり丸くなったもんだ......ありがとうございます(土下座)!それにしても映子ママの若かりし頃は、まいんちゃんも吃驚の可愛さだ。新聞の一面にママゴトの広告が!エンターブレインの本気を見たよ。






希望どおりの土地を手に入れ建築デザインも進めていく由良子だったが、方位鑑定の占い師に衝撃的なひとことを言われ…。

優柔不断なのに意見だけは人一倍の由良子さんにイライラ。 大きな買い物だからしょうがないか。うーん。色々と大変なんだなぁということがわかりました。
同時収録の「猫・ねこ・ネコ」は被災地ネコを引き取ったエッセイ漫画。







ほしのうえでめぐる 1 (BLADE COMICS)

ほしのうえでめぐる 1 (BLADE COMICS)

ほしのうえでめぐる 2 (BLADE COMICS)

ほしのうえでめぐる 2 (BLADE COMICS)

それは、今から少し先のお話。
夢の宇宙エレベーター「明星」を建設中の浜中市で、人と宇宙エレベーターを中心に、愛がめぐる...。全10話からなるオムニバスSF創作。

萌えは確かにある。でもそれだけじゃなくて、夢だったり希望だったりスキトゥキメキトキィスだったり、浪漫的な。一読では到底理解できなかった。まだあまり解ってないけど、なんか良かったな。






空と原 (EDGE COMIX)

空と原 (EDGE COMIX)

「原先生をしあわせにしてあげてください」
(「卒業生」終了後、多くの読者さんのメッセージより)

名作BL。「同級生」「卒業生」が素晴らしすぎたため、スピンオフを読むのが勿体無くて勿体無くて...読んだ。原先生には燻ったままでいてほしい気持ちもあったけど、「自分の気持ちよりも大切なひとの幸せ」という苦しい恋をしてきた二人が結ばれて良かったなぁ。佐条と草壁が相変わらずで良かったなぁ。