腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

62歳の漫画家が描く、認知症の母との可笑しくも切ない日々。

ちょっと違う世界にトリップする母親との日常4コマ漫画。ペコロスさんの視点はまるでタイムマシーンのように過去や未来を行き交う。母親には見えているという死んだ父ちゃん。戦争や幼子を喪った記憶も。
この世の地獄や悲しみの底を生きた世代なんだ。

もっと帰省の回数を増やして親孝行しよう。義両親にも感謝の気持ちを言葉や態度で表そう。ペコロスさんの優しい気持ちが日本全国に伝染しますように。
なんと!映画化!





金髪の草原

金髪の草原

認知症の主人公が、友人たちに電話をかけて みんな既に亡くなってしまったことを知る場面がツラい。でもある意味ハッピーエンドな物語。大島弓子さんは本当に頭二つくらい飛び抜けた天才だ。