腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

羣青

羣青 上 (IKKI COMIX)

羣青 上 (IKKI COMIX)

[rakuten:book:14286831:detail]
羣青 下 (IKKI COMIX)

羣青 下 (IKKI COMIX)

殺した女。殺させた女。                              “共犯者”となった二人の女が、逃避行の中で遭遇する出会いと別れ。
愛と憎しみ。喜びと悲しみ。無垢と汚辱。生と死。

悲しいし、汚いし、かわいそうだし、痛いし、後戻りできないし、下巻はあーだこーだセリフ詰め過ぎて読みづらいし、画も最後まで微妙だし、真木よう子さんが紹介しなきゃ手に取らなかっただろうけど、超ド級の傑作だった。
夫にDVを受けてた妻が、同級生(レズビアン)に夫を殺害してもらう。出頭するか、死ぬか...罵ったり傷つけ合いながらの逃避行。「もう最後は死ぬんでしょ!終わらせてあげて」と決め付けて読んでたので、ラストは意外だった。連載開始時は弱冠22歳だったってマジですか。どんな人生歩んできたらこんなの描けるの。

知り合わなきゃ、絶対幸せだったのに...、
出会えないのは不幸だったと思ってる...。