腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

人生に、寅さんを。

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?

人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?

寅さんの名言の数々と、初出しの写真が心に沁みるビジュアルブック!

バレエダンサー熊川哲也さんが何かの番組で、「『男はつらいよ』が大好き。海外滞在中はずっと流して観てる」って言ってたなぁ。玉袋筋太郎さんは「学校で『男はつらいよ』を必修科目にすべき」と力説してたなぁ。最近の子からしたら寅次郎は負け犬なのかなぁ。皆が皆、寅さんみたいな生き方は出来ないし、もし国民総寅さん化したらえらいこっちゃだけど、人情たっぷりで他人の喜びも悲しみも一緒に大騒ぎしてくれる愛すべき寅さんが心の中にいるっていうのは大切だと思う。

自分を醜いと知った人間は 決してもう醜くねえって。                   第42作 『男はつらいよ ぼくの叔父さん』

俺には、むずかしいことはよく分からねえけどね、あんた 幸せになってくれりゃいいと思ってるよ。
        第16作 『男はつらいよ 葛飾立志篇』

レントゲンだって やっぱりね ニッコリ笑って写した方がいいと思うの だって明るくとれるものその方が。
        第32作 『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』



そう、レントゲン。チビ太、4才を目前に鎖骨骨折しました...。
そして次の日から39度の発熱。咳鼻水。 頭からかぶるタイプの服はNGなので、ここにきて甚平が大活躍。洗濯してもすぐ乾くから有難い。
二週間は外出控えるように言われてるし、幼稚園の見学は無理そうだ。      まぁショウガナイ。抽選もあるし、なるようになるかならないか。