腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

そらみみ植物園

そらみみ植物園

そらみみ植物園

世界で二番目に尻に似ている多肉植物、自殺するヤシ、史上初の経済バブル崩壊を招いた球根、自ら温室になった高山植物、羊に一日100回も交尾させた媚薬草…。世界中にいるさまざまな植物を、その裏側にあるいちいちおもしろい物語とともに図録で紹介。植物を愛するすべての人と、植物に興味のないすべての人へ。

「株式会社 花宇 (明治元年より150年続く花と植木の卸問屋) 」5代目西畠清順氏による植物愛憎図鑑、的な。「本気か?!」とツッコミたくなる奇妙奇天烈な植物たちよ。
とにかく面白くて頁を繰る手がとまらない。だんだん植物に思えなくなってくる。  移住してきた地球外生命体のはなしじゃないですよね...。Oh,amazing...!!  化石化している自分の中の好奇心が息を吹きかえす良書。

美しく可笑しいイラストを手掛けたのは、武蔵野美術大学の4年生(当時)による絵描きユニット「そらみみ工房」。『そらみみ植物園』の制作のためにオーディションを行い、集結・結成されたそうです。





西畠さんって栄純と似てる。 そら植物園
ドラゴンブラッドツリーは世界樹みたいだ。

世界樹の下で

世界樹の下で