腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

最近読んだ漫画

18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。その闇に生きたもう一人の主人公シャルルアンリ・サンソン。彼は、パリで死刑執行人を務めるサンソン家四代目の当主。その過酷な運命に気高く立ち向かった“純真"を描く、歴史大河の開幕──!!

あまりにも耽美過ぎるが故に、人間の奥底に眠る禍々しく残酷な本質がとても生生しい。これは...ちょっとしんどい。血ブッシャーが平気な私でも、かなりとまどう描写が延々と美しく描かれます。三巻は国王ルイ15世に刃を向けた農夫ダミアンの「八ツ裂きの刑」が始まる。その前の拷問シーンが。。
引きずり込まれそうになるけれど、それでも見届けたい。シャルルアンリ・サンソンが目指した先の未来を。






アキンボー(1) (モーニング KC)

アキンボー(1) (モーニング KC)

ニンギヨガ ワガヤニ ヤツテキタ

下吉田さんの描くぷくぷく赤子が大好きだ。今回はなんと人魚の赤ちゃん。    子育て経験のない一人暮らしのおじいさんが奮闘する。               心がカサついてる私に、あなたに、アキンボー。来月二巻。







のだめでお馴染み、二ノ宮知子さんの子育てエッセイ。
二ノ宮さんは売れっ子漫画家なので、旦那さんが家事育児担当。「ギャーン!ママがいい〜〜泣」そんな風に泣いてる子ども、呆然と立ち尽くす休日のパパ。たまに見ますよね。二ノ宮さんのとこは「パパがいい〜泣」だそうで。ある意味、子育てに戸惑うパパ側の心境が分かる。








『「お客様は神様だろぅ! ?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。』 Twitterに投下され一躍話題になった「ニーチェ先生」と松駒くんのコンビニバイトライフ!

きっとTwitterでリアルタイムで見てたら面白かったんだと思う。いまいちだった。







ここからBL。

O.B.1 (EDGE COMIX)

O.B.1 (EDGE COMIX)

O.B.2 (EDGE COMIX)

O.B.2 (EDGE COMIX)

ぞぞぞぞ続編が紡がれていたなんて全然知らなかったからーーーーーーーーもう!もう!表紙だけで落涙しそうになったんですけどあsdfghjkl;
ただただ ありがとう。 もう本当に卒業だ。






5巻で完結と思い込んで読んだので、じれったくてじれったくてハラハラしてたけど「続く」でした。 あぁ でもぼんやりと落とし処が見えてきた。幸せにしておくれよ。図書カードを申し込んだのは内緒だ。