腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

うさぎのピッキーとポッキーは、もぐらのふうちゃんといっしょにお花見に出かけました。お弁当はすみれのサンドイッチ、木の実のジュース……。

なのはな畑にれんげ畑、そして桜。 美しい季節が始まったなぁ。


おばけのアイスクリームやさん

おばけのアイスクリームやさん

安西水丸さんの絶妙なバランスの絵が大好きです。 合掌。





ショベルカーがやってきた!

ショベルカーがやってきた!

様々な紙質を使いコラージュされた迫力ある工事現場絵本。重機に夢中のチビ太が、自分のトミカと比べながら夢中で読んでる。カタコトで思いっきりふざけて読んだら怒られた。





そとであそびますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

そとであそびますよ (ぞうさん・ぶたさんシリーズ絵本)

外であそぶことをたのしみにしていた、ゾウのジェラルドとブタのピギー。ところが雨がふってきてしまいました。悲しむピギーを、ゾウのジェラルドはとっておきの方法でなぐさめます。雨でも晴れでも、ふたり一緒ならたのしい。

作者のモー・ウィレムズさんは「セサミ・ストリート」の放送作家、アニメーターとして活動されていたそう。絵も可愛いし、ストーリーも面白い。おまけに字がとても大きいので、ひらがなを覚えたての子がひとりで読むのにピッタリ。




北国のリンゴを運ぶトロッコ列車の南国への旅。唯一無二のスズキコージワールド全開。不気味なんだけど嫌いじゃない。





なんでもかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)

なんでもかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)

いろいろこのシリーズで出版されている。最近(2002年)で“Trucks and Trains”(ISBN0316237868)がでた。だが、一番お得(400以上の絵の描き方)で、作者に油が乗っていた時の熱意が感じられる本書がお勧め。初めはハンディのある子どもたちに、絵が描けるという自信をつけさせる目的で、本書で紹介されている簡単な図形の組み合わせで絵を描く方法を考えたという。だが、絵の苦手な人はそこら中にいて、そういった人たちも作者の方法にのっとって絵を描いていけばたちどころに、かわいらしいユーモア溢れる絵を描くことができる。

今週から幼稚園なのに、本当にこれっぽっちもお絵かきに興味が無い。。さすがに不安になってきて、絵かき絵本系を漁りまくったのだが、これがめちゃくちゃ可愛くて楽しかった。あー楽しい、なのに何故描かないっっ!!!! 絵の具は好きなのに...まぁしょうがないか。。



ハッピー!クラッピー『ジッタちゃんのえかきうた』 [DVD]

ハッピー!クラッピー『ジッタちゃんのえかきうた』 [DVD]

こちらはTSUTAYAでレンタル。超可愛い。楽しい。ちょっと歌が早くて追いつかないときもあるが、「もーいっかい!」で ちゃんと描ける。なのに何故描かないッッッァうとあおf;!!!!!!!!