腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

東海道新幹線50周年

東海道新幹線50周年。 記念切手や硬貨などなど、楽しみだなぁ。
来週はチビ太5才の誕生日なので、新幹線のプラレールにしようかな〜と検索してみたら、ちょうどいい感じのが11日に発売するようなのでコレにしよ。

プラレール ライト付0系新幹線と東京駅セット

プラレール ライト付0系新幹線と東京駅セット




数日前の読売朝刊『ぷらざ』に素敵な投稿が掲載されてた。何度も何度も読み返してしまう。素敵なご夫婦だったんだろうなぁ。一緒に生きた時間と同じだけ、独りになってからの時間も通り過ぎたのか。

東海道新幹線が開業して、今年で50年になる。その記念の日の10月1日、私は相手がいない金婚の日を迎える。
結婚25年目の秋、私が50歳の時に夫を亡くした。3人の子どもはすでに巣立った。
私はこの日が来るのを楽しみにしていた。夫と約束をしていたからだ。
「もし元気で金婚式を迎えることができたら、改めて記念の旅行をしよう。きっとその頃は世の中もだいぶ変わっているだろうけど、新幹線開業50年は必ず大きな話題になるはず。そして、年月が我々を祝ってくれると思う」
遠いあの日、旅先で交わした言葉だ。
思えばいろいろなことがあった半世紀だった。亡き夫を含め、周囲の人に感謝しながら、丁寧に日々を過ごしていこうと思う。そしてこの秋、夫の写真を胸に、約束通り新婚旅行で訪れた思い出の地を巡る予定だ。
                 (東京都杉並区・松居豊子 75)