腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

ごはん本

ひとり料理 これだけあれば

ひとり料理 これだけあれば

「もうすぐ独り立ちする息子に手渡せるような本を」と思いついたこの企画。大切な人には健康的で美味しいものを日々食べてほしい。そのためには、少しでも料理に興味をもってほしい。

玉ねぎ、キャベツ、大根、じゃがいも、にんじんの5野菜は使い切りレシピ。
加藤淳一さんのイラストも良いし、とにかくササっと作れる献立だけ。材料も調味料もシンプル。そぎ落としたら、こうなりました的な。
うちの息子も一人暮らしするようになったら必ず持たせよう。ビニールカバーも嬉しい。これで1300円。京阪神エルマガジン社さん、いい仕事してるわー。





料理=高山なおみ

料理=高山なおみ

楽しみに買ったこの二冊はまだ目を通していない。。なぜなら!それは!
わたしと息子が胃腸風邪だから  ら     ㇻ。
 
後ろから前からどうぞ じゃないけど、上から下から大変で えぇもう。同時とかやめてください。わたしは二日でなんとか兵器になったけど、息子がなかなか元気にならないよー。せっかく18キロなったと喜んだのもつかの間、17.3キロまで落ちてた...。ただでさえ細い肩がもう折れそうだ。徐々に良くなるの待つしかないんだって。はぁ。水分は摂れてるから点滴は必要ないそうだけど、お着替えで あばらが浮き出てきた体をみる度に泣きそうになる。