腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

手紙

漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります

漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります

届け先のわからない手紙、預かります
返事はないとわかっていても、想いを伝えたい人あなたにもいませんか? 心をゆさぶる69通の手紙。瀬戸内の小さな島にある不思議な郵便局の物語。

ちっとも顔を見せない息子への愚痴、いつぞやすれ違った紳士への感謝、未来のわたしの恋人への熱烈ラブレター!!?ちょっと他所様の人生を覗き見。
ファンタジーのようでいて、実際に局長がいる不思議な郵便局。世界が終わっても、スクリューのような形の粟島は そのまま波の音が静かに響いてる気がする。




注目すべき125通の手紙:その時代に生きた人々の記憶

注目すべき125通の手紙:その時代に生きた人々の記憶

女王陛下から作家、学者、俳優、市井の人たちまで時代を越えて人々の心を動かす手紙をあつめた「手紙の博物館」

図書館本。 大きくて重くて吃驚。。それにしても、パピルスは凄い。
「かつての奴隷から元主人へ」宛てた手紙に圧倒される。
元主人の「あの頃は色々あったけど全部水にながしてさぁ、またウチに手伝いにこない?使ってやってもいいけど」という手紙に対する返事だが、抑えても抑えきれない怒りを冷静で丁寧な文章で綴る聡明さよ。。それに比べて元主人とやらは阿呆なのか。阿呆なんだろう。




これ欲しい。

こんにちは おてがみです (福音館の単行本)

こんにちは おてがみです (福音館の単行本)

こんにちは また おてがみです (福音館の単行本)

こんにちは また おてがみです (福音館の単行本)





郵便局限定のブリキ缶つきお手紙セット発売中!
缶カンも最高に可愛いけど、中身の便箋封筒のデザインも超Kawaii! ブリキ缶に何を入れよっかな♪