腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本棚

てじな (幼児絵本シリーズ)

てじな (幼児絵本シリーズ)

手品しかけ絵本。魔法の言葉「あんどら、いんどら、うんどら!」。リズムが良くて、読んでて楽しい。魔法の言葉は日常でも つい口にしてしまう。



こけしのゆめ

こけしのゆめ

しけことこけみはさびれた土産屋で売れ残ったこけしの姉妹。日々退屈な姉妹の密かなたのしみは、道ゆく人々の夢をのぞき見ることだった。ある日、土産屋におじいさんの孫が現れ、孫の夢を見た姉妹は…? こけし色たっぷりのこけし絵本。

もうやだ大好きすぎる。きゅんきゅんくる。息子は全然きゅんきゅんこないみたいで、私がこれを読み始めるとスッと逃げていく。。いつか届くといいな。いぬんこさんの絵本は宝物だ。


おかめ列車

おかめ列車

長崎出版さんの自己破産で入手困難になっていた、あの!『おかめ列車』が好学社さんから再出発するそうで。。えぇえぇ『嫁にいく』もですって。生きてれば良いこともあるんですね。あぁ嬉し!




これは図書館から借りた紙芝居。 仲川道子さんは間違いない。
保育園でお昼寝中に地震が起きたおはなし。揺れが治まっても すぐに動いちゃダメだよ。毎月 避難訓練してるそうなので、意外と真面目に聞いてる。





10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

パオちゃんのたのしいキャンプ

パオちゃんのたのしいキャンプ

年長さんの大イベント「キャンプ」。まだ先だけど、楽しみにしてる様子。 アウトドアとは無縁の父母だが、小さいうちに色々連れてってあげたいな。




いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

幼稚園で読んでもらったみたいで、図書館に行ったら自分で持ってきた。
就寝前に読んでると 一話でも「長いな〜」と思うが、なんかスゴイ喜んで聞いてる。わたし、あんまり面白いと思わないんだけど、歪んだ大人になっちゃったってことなのかなぁ。。


幼稚園の役員やることになっちった。。 頑張るぞー。