腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

最近読んだ漫画

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(2) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(2) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(3) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(3) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(5) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(5) (KC KISS)

派遣切りにあって、再就職もままならないみくりは、娘を心配する父親に、会社の部下・津崎さんのハウスキーパーを頼まれる。そしてある日、津崎さんから思いがけない提案が!?

周囲(親族含む)に内緒にして、事実婚仮面夫婦生活する。
夫=雇用主は、家事という労働に対して賃金を支払い、成果にきちんと感謝をする。妻も目標を達成するために、予算を組み立てたり、要望に応えたり努力する。正月などの帰省の際には、別料金が発生し、嫁としての役割をこなす。また逆もあり。
結婚して家族になり、だんだん薄れていく互いの気づかい。。やや乱暴かもしれないが、結婚がこんな契約だったら案外上手くいくんじゃない?という面白い提案。互いの利害が一致してたら、ありっちゃありなんではないかと思うけど、なかなか人間同士は難しいようで。現在5巻まで発売中。




1978年、富野ヨシユキは昔の同僚である安彦ヨシカズの元を訪れ、あるアニメの企画書を手渡す。その企画書こそ、後に一大ブームを巻き起こす国民的アニメ『機動戦士ガンダム』だった…。

大和田秀樹さんだからアレかなぁと思ったら、思った以上にアレだった。いいんだコレで。。でも何か大げさで結局最後まで読んだ。





岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

2014年にWEB上で公開され始められるや、各界著名人の称賛を浴びるなど瞬く間に話題を呼び、短期でページ1000万ビューを記録した人気エッセイ漫画がついに単行本化!!
作者・山本さほさんが、実際の幼馴染み・岡崎さんとのちょっと特殊な友情を描いた“超プライベート”なふたりの歴史。

表紙の二人が可愛かったから読んでみたけど、とっても面白かった。おそらく同世代なので、わかるわかるでたまらん。悲惨なエピソードなども、山本さんの絵柄がコミカルに誤魔化してて笑ってしまう。次巻も楽しみ♪



女の子の友情といったら、この名作。

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)


ばか小学生漫画といったら、この迷作。

ちょこらん 1 (IKKI COMIX)

ちょこらん 1 (IKKI COMIX)